2014年4月26日土曜日

Isometric workout and Water



昨日のレッスンでは、最後の30分を使って
タイマッサージで行う施術をセルフでできてしまうポーズを
3つほどピックアップしてみました。

指圧しながらストレッチ、
呼吸を使いながら体幹の深層筋にもアプローチ。。。

ルーシーダットンのポーズは
アイソメトリック(静的)運動を使うものが多くあって。
 それはどういった運動のことかといいますと、
「動かない壁をぎゅーっと押す」といったような、
ぱっと見てわかりやすく腕が伸び縮みしていなくても
筋肉にはしっかり負荷がかっている運動。

メリットとしては、関節への負荷が少ない、比較的筋肉痛になりにくい、
疲労感は少ないまま基礎代謝を上げられる、などが挙げられ
 「意識を向けた場所にギューッと力をこめて→開放」
というのを繰り返すので”部分の引き締め”に効果的な運動ともいえます。

実際、ルーシーダットンのポーズの 効かせ具合 がつかめると
お腹まわりの引き締まり実感が出てくる方は多いように思います。

そんなアイソメトリック運動であっても
さすがに5月も目前に迫ると何ポーズかごとにじわっと発汗が。

お水。大切です。


今はひと息つく時にノドをちょっと潤して〜な感じですが
これから夏に向けては本気でこれが 命の水 に。

せっかくワークアウトをしても水分不足で
血液がドロドロしてしまったら元も子もなくなってしまうので。
自戒の意味も込めつつ…水分補給は小マメに!!!

昨日のお水はスペインのソラン・デ・カブラス
飲みやすい中硬水(253度) のナチュラルミネラルウォーターで
紫外線から水質を守るというブルーのボトルがキレイな上に
わりとお手頃だったので思わず手が伸びちゃいました。

飲み口が思いのほか広かったので勢いよく飲むと
水浴び状態になる危険がともないますが(笑)
スペインではレアル・マドリード公式ミネラルウォーター だそう。

ミネラルウォーターは硬度が高いほどミネラルの補給にはなりますが
飲みやすさとは反比例だったり、お腹がぐるぐるしやすくなる
(マグネシウムが多かったりすると腸内を便通を促す効果があるため)
可能性も高まっていくので私は中硬水くらいを選んで
レモンとかオレンジをひと絞りしてレッスンへ持参。

爽やかなフレーバーがついていると常温でも美味しく飲めて
ワークアウト中のリフレッシュ度もアップ♪
昨夜も五感で楽しみながらの90分でした。

0 コメント:

コメントを投稿

Copyright © 2014 Through The Five Senses...
Published By Gooyaabi Templates | Powered By Blogger